苦情委員会からの報告
苦情解決の窓口
苦情解決責任者
鈴井 浩子 愛恵こどもの園 園長
苦情受付担当者
山下 加代 愛恵こどもの園 主幹保育教諭
第三者委員
内田 幸博 浜松市中央区新橋町
第三者委員
佐々木右子 浜松市中央区鴨江
鈴井 浩子 愛恵こどもの園 園長
苦情受付担当者
山下 加代 愛恵こどもの園 主幹保育教諭
第三者委員
内田 幸博 浜松市中央区新橋町
第三者委員
佐々木右子 浜松市中央区鴨江
苦情解決の方法
(1)
苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。第三者委員に直接苦情を申し出ることも出来ます。
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。第三者委員に直接苦情を申し出ることも出来ます。
(2)
苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が苦情を苦情解決責任者と第三者委員に報告いたします。
苦情受付担当者が苦情を苦情解決責任者と第三者委員に報告いたします。
(3)
苦情解決の為の話し合い
苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申し出人は第三者委員に助言や立ち会いによる話し合いを求めることが出来る。
苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申し出人は第三者委員に助言や立ち会いによる話し合いを求めることが出来る。
プライバシーポリシー
苦情の報告
- 22年7月1日から22年8月31日までの苦情報告
22年8月3日、15日に2回にわたり地域の住民より苦情がありました。
内容
内容
・送り迎え時の交通マナーについて
・保護者に送り迎え時時の交通ルールをもう一度説明し確認しました。
・その旨を地域の住民に説明し了解して頂きました。
- 22年4月1日から22年5月31日までの苦情報告
22年5月に保護者から苦情の申し出がありました。
内容
内容
・保育園の行事参加方法について
・子どもの生活やあそびの意見交換やその方法について
・家庭や保育園での病気や怪我をした時の対応について
・話しあって解決した、今後も多くの保護者から要望や意見を出してほしいと思います。
・第三者委員への報告の必要はないと判断しました。
・それ以後、保護者とは会話したり保育園からも問いかけている。